【千葉】農業機械の展示会で感じた「スキーポン」の知名度

国内事業担当の緒方です。10月23日、千葉県酒々井町にある「プレミアム・アウトレット」にお邪魔しました。この日、アウトレットの敷地内で、農業機械の大展示会「千葉アグリフェア」が開かれ、アクプランタとして、農機具メーカー「やまびこ」さんのブースに入らせていただきました。

「千葉アグリフェア」は、毎年県内一円の農協がバスをチャーターして組合員の方々が来場する、地域の一大イベントで、大型機械から小型機器まで商談や注文をする場になっています。農業機械メーカーなど30社以上が出展し、2日間の期間で6,000人の来場が見込まれており、当日はあいにくの雨模様でしたが大変盛況でした。  

一方、農業機械の展示会ということもあって、肥料・資材の展示は全体的に少ないなか、スキーポンが目を引く存在となっていたようです。千葉では、代理店の方々のおかげで、スキーポンの知名度がすでに高いこともあり、スキーポンをお求めにブースまで来ていただいた方々や「もう(スキーポンを)知ってるよ!」とおっしゃる方々がたくさんいらっしゃいました。

会場では、JA職員の方や販売代理店の皆様と新たにお会いすることができ、改めてスキーポンをご紹介できる機会もありました。一見異なる分野である農業機械の展示会ですが、スキーポンを訴求するには十分有効なのだ、と改めて感じました。今後も積極的に参加していきたいと思います。