令和5年度全国農業青年交換大会へ
出席させて頂きました

日本国内事業担当の笹原です。1/11愛知県名古屋市で開催された、令和5年度全国農業青年交換大会にAgventure Lab様のブースにて共同出展させて頂きました。
令和5年度全国農業青年交換大会を開催します – 愛知県 (pref.aichi.jp)

この大会は、全国から若手農業者が集まり、意見交換を行ったり、プロジェクト発表を行うものです。

今回私たちは、協賛企業ブースにてスキーポンの紹介を行いました。

 

たくさんの若手農業者の方々に立ち寄って頂き、スキーポンについて多くのご質問やご意見を頂きました。

話題として多く挙がった内容は、昨年夏時期の異常な高温についてでした。皆様ご存じの通り、様々な地区、様々な作物で、高温による被害が大きかったためです。今回お越しくださった若手農業者の方々も、「何かしらの対策を行いたいが、手段も限られていて、打つ手がない」という意見が多かったです。

 

そのような中、スキーポンの説明を聞いて頂き、「使ってみたい」、「高温対策は、遮光ネット等物理的な対策しかないと思っていた。スキーポンなら、簡単に対策ができそう」というご意見を頂き、高評価を頂きました。

昨年の夏のように、高温に悩まされる年もこれから多くなってくるかもしれません。高温対策の一つとして、スキーポンの技術を普及させることは、私たちの大きなミッションだと改めて実感させられました。

 

本年も、スキーポンについてもっと知ってもらう事を目標として、活動を行っていきたいと考えています。新年初の記事となりますが、私たちの活動について、今年も積極的に発信していきたいと考えています。
本年もどうぞよろしくお願い致します。