大阪万博でスキーポンをPRしました

事業開発担当の橘です。9月18日、大阪万博に行ってきました。

 

目的は2つ。ウガンダ共和国のブースで、同国でのスキーポン普及に向けた弊社の取り組みをPRすること。そして、日米のベンチャー企業のイベントに参加することです。

 

万博の開催期間中、ウガンダブースの一角で、同国の国立農業研究機構と弊社とのスキーポンの実証実験の内容や、地元の農家や農業団体の方々との連携を、動画やポスターで紹介しています。会場にはたくさんの方々が訪れており、その中で足を止めて興味深く見てくださった方もいて、関心の高さを実感しました。

 

その後、JETRO主催の日米スタートアップ企業が集まるイベントにも参加しました。万博会場で開かれていた「グローバル・スタートアップ・EXPO2025」の関連イベントで、日米のアグリテック事業に関心のある、投資家や企業、起業家向けに、自社の事業内容をプレゼンする場です=下写真。

アクプランタの持つ技術や取り組みについて説明すると、ほかのスタートアップ企業の関係者から「面白い技術ですね」「他企業とのシナジー効果が期待できそう」「北米だけでなく、ほかの国にも進出できる可能性があるのでは」などのポジティブなコメントをいただきました。

 

これまで、メンバーと試行錯誤しながらすすめてきた取り組みをこのように評価していただき、改めて手ごたえを感じることができました。