土壌肥料学会に参加しました

国内事業担当の緒方です。
9月17日から3日間、新潟大学で開かれた日本土壌肥料学会に参加しました。学会の開催期間中、スキーポンの販売代理店である「片倉コープアグリ」の方々と一緒に、同社の企業出展ブースをお借りし、同社が扱う製品としてご紹介いただきました。
ブースには研究者から学生、生産者まで、様々な方々にいらしていただきました。
研究者や学生の方々からは「アクプランタの事業はどんなことをしているのか」「スキーポンはどんな製品なのか」「ウガンダでも事業をしているんですね」などの質問や感想をいただきました。また、生産者の方々からは「なぜ、酢酸が作物の高温乾燥対策に効果があるのか」など、製品の効能に関する具体的な質問を多くいただきました。
これを受けて、研究者や学生の方々は、当社の取り組みそのものに関心を持っていると感じました。対して、生産者の方々は、現場の課題感につながる実践的なことを知りたがっているのだと感じました。
すでに使っている肥料や農業資料で、どのようにスキーポンを組み合わせればいいのか、そうしたニーズがあると感じました。これから、製品を知っていただく際に、そうした情報なども提供できたらよりお役に立てるのではと思いました。