金CEOと中坂COOのインタビュー動画が公開されました

金鍾明CEOと中坂高士COOのインタビューの様子が、YouTubeチャンネル「スタートアップキャリアch」(OneWork株式会社)で配信されました。

金は、国内に加え米国・韓国・ウガンダなど海外展開の現状を説明しました。正解がない中でも、自分の頭とチームの議論で進めているとし、「全てがうまくいくわけではないが、打った球の中で出てきた芽について、皆で話し合って集中して刈り取るというチームワークが非常に面白い」と語りました。

 

また、ウガンダでの販路開拓の取り組みを紹介する中で、今後はザンビアやガーナでの活動も決まっていることに触れました。「話す相手さえ間違わなければ、世の中にはない面白い技術だと思ってくれる方にしっかり刺さる」という成功体験があると述べました。

 

  • 資金調達については、COOの中坂が、エクイティ投資に加え、文部科学省JST、農林水産省SBIR、経済産業省NEDOなど、国の支援もてこに事業を広げている現状を説明しました。今後はシリーズBを目指す考えも示しました。

 

金からは、「ITに比べると、農業関連はPDCAを回すサイクルがどうしても遅く、トラクションを作るのが難しい」としつつ、「北半球で季節的に実証が難しい時期は南半球で、と動けるだけ動いて実績を増やし、投資家に説明することを意識的にやっている」と語りました。

 

最後に、採用方針についても話しました。来てほしい人材について、金は「アクプランタのミッションをきちんと理解・共感し、自らも世の中を変えたいという強い気持ちを持っているほか、アクプランタの持つ技術に対してリスペクトの気持ちを持っていることも大事だ」と述べました。また、「社員には面白いことを思いついたらどんどん言ってもらい、ブレイクスルーができるなら10のうち8ぐらい失敗しても構わないと伝えている」とし、「在籍メンバーが持っていない能力を、しっかり前面に出して語れる人を採用基準の一つに挙げている」とも話しました。

 

YouTube動画はこちらからご覧ください。