北海道でも酷暑。下川町でフルーツトマト農家に講演

国内事業担当の笹原です。

1月25日、金代表と一緒に、北海道下川町に行ってきました。この日、北海道は各地で大荒れの天気となり、鉄道が止まるなど、あちこちで影響が出ましたが、なぜか下川町は静かな天気で、無事会場に着くことができました。

 

地元のフルーツトマト農家の方々に、高温対策としてスキーポンを使っていただくために、使い方と事例を紹介するのが目的です。

下川町でも、昨年夏の高温でフルーツトマトの収量が落ちたということでした。町役場の農業担当の方が昨年の農業WEEKで、金代表の講演を聞き「ぜひ、下川町でも講演をしてほしい」と声をかけていただいたのがきっかけです。

講演ではまず、金代表がスキーポンの基本的な使い方やメカニズムを説明した後、本州で夏秋トマトを栽培したときにスキーポンを使った事例を紹介しました。笹原からは北海道で実施したトマトの試験事例を紹介しました。

生産者の方々からは質問を沢山いただきました。「下川町は日中の気温は高く、夜の気温が低くなるのが普通だが、昨年は夜の温度が下がらず、温度管理にすごく苦労した」というお話をいただき、北海道でも気温が上がった影響を実感しました。

また「これから気温が下がることはないだろうと思う。こういう風に簡単に対策ができるスキーポンに期待しています」と言ってくださる生産者の方もいました。

今年は下川町でのトマト栽培で、スキーポンの実証試験をしていただくことになりました。いい結果になるよう、サポートできればと思っています。

 

最後に、講演会は盛り上がって予定の時間を1時間オーバーし、その日帰京する笹原はもう少しで飛行機に乗り遅れるところでした💦

生産者の方から頂いた下川町産トマトジュースを職場に持ち帰りました。同僚からは「塩味が控えめで、さわやかな味がする」と好評でした。